ファーストライト・キャピタルは、日本の産業を進化させる起業家のためのソーシャルクラブ「Thinka」(シンカ)を本日始動いたしました。拠点を渋谷にある「GUILD Dogenzaka」(運営:東急不動産株式会社)に設置し、ファーストライトのオフィスも同ビル内に移転。あわせて、Thinkaの1期メンバーも募集開始いたします。
ファーストライトは、SPEEDAやNewsPicksを生み出してきたユーザベースの経験と知見を活かすベンチャーキャピタル(VC)として、2018年に設立。デジタルメディアとB2B/SaaSを中心に投資活動を行ってきました。
2018年の国内スタートアップの資金総調達額は3,800億円を超え、過去最高額を記録しました *1 。以前よりも資金調達がしやすい環境になってきている一方で、スタートアップが増えたことで、競争率も上がってきています。これからのVCが支援しなければならないのは、資金面だけでなく、起業家のストーリーに沿った知見や先人たちの挑戦の足跡を伝えていくことであると考え、挑戦する起業家が集まるソーシャルクラブ「Thinka」をスタートいたします。
Thinka プロジェクトページ:http://firstlight-cap.com/community/thinka/
Thinkaでは、「失敗から学ぶ」をテーマに事業の最前線で活躍する起業家を招待し、生々しい内容をシェアする会を開催したり、Thinkaメンバーの直近の悩み・学びについてライトニングトークを行ったりと、招待制でクローズドなクラブだからこそできる、失敗の共有と学びのコンテンツに特化をしていきます。今後は1期6ヶ月のBatchを企画・開催していきます。Batch期間中はMonthly Meetup以外にも、拠点であるGUILD Dogenzaka1Fをデスクワークやミーティング目的で利用でき、CFO Day、Legal Day、Design Dayといったファーストライト企画の別イベントにもご参加いただけます。
またあわせてファーストライトのオフィスもGUILD Dogenzakaに移転します。同ビル2階には、ユーザベースグループの株式会社ジャパンベンチャーリサーチが提供する、起業家と未来の仲間をつなげる「ami」のオフィスと配信スタジオも設置。起業家はファイナンスから事業づくり、採用広報まで、同ビル内でユーザベースグループのスタートアップサポートにアクセスしやすくなります。
*1:国内スタートアップ資金調達状況
https://www.uzabase.com/company/news/japan-startup-finance-2018/
「Thinka」1期メンバーを募集開始
Thinkaのスタートにあたって、1期メンバーとなる起業家を募集開始いたします。今期のテーマは、「B2B/SaaS」。B2B/SaaS経営にまつわるリアルな経営課題を現場のトップランナーたちと徹底議論。参加者=情報の受け手ではなく、自らも発信者・生産者になることで既存産業の進化に徹底的に向き合う6ヶ月を提供します。
この領域で挑戦し、日本の産業を進化させたい起業家の皆さまの応募をお待ちしております。
<募集要項>
・創業3年以内の起業家であること
・6月〜11月までの6ヶ月、メインプログラム(月1回)に参加できること
・日本の既存産業を進化させるビジネスプランを有していること
・起業した原体験を自らの言葉で語れること
・失敗を共有する勇気を持っていること
Thinkaのミッションに賛同された起業家の皆様のご応募を心よりお待ちしております。
こちらのリンクより応募フォームの記入をお願いします。
https://forms.gle/q5VhH5YazxKr3vpJ8
(応募締切:5月17日必着)
*本応募は締め切りました。
詳細はこちら